こんにちは!OKです!
今回はスペインを代表するラグジュアリーブランドのロエベ「LOEWE」についてご紹介致します。
スペインが誇るラグジュアリーブランドで170年以上の長い歴史を持ち、スペインの王室御用達ブランドとしても知られています。シンプルなデザインと高品質な素材が人気で、世界中のセレブ御用達のブランドです。
最近はクリエイティブ・ディレクターであったジョナサン・アンダーソンが退任し、新しくジャック・マッコローとラザロ・ヘルナンデスをクリエイティブ・ディレクターに迎えました。
ロエベの人気はここ数年で若い世代にも広まり、幅広い年代から人気なブランドの一つです。
今回は、LOEWEの歴史から特徴、愛用している著名人、人気の理由について詳しく解説していきます。また、LOEWEのおすすめのバッグや注目のコラボレーションについても紹介するので、ぜひご覧になってください。
LOEWE(ロエベ)の歴史

ブランドの始まり
1846年数人の皮革職人がスペイン・マドリードに小さな皮革工房を立ち上げたことがブランドの始まりでした。最初はレザー製品のみの取り扱いでした。
1872年にドイツの職人だったエンリケ・ロエベ・ロスバーグ氏がマドリードを訪れて工房を見学した際、職人たちの技術、品質の高さに強い感銘を受け、パートナーとして工房で働き始めます。革で作られた宝石入れや小物アイテムを中心に製作をしていました。
そして1892年スペイン・マドリード市内の流行の発信地でもあるプリンシペ通りに、店舗併設の工房「E.ロエベ・ブティック」を開設しました。1905年には当時の有力な顧客であったコンキスタ公爵夫人によって、スペイン王室に紹介され王室御用達のブランドとなりました。
1910年にはバルセロナに2号店をオープンして以降、スペイン国内の主要都市に続々と店舗を展開が始りスペイン全土でロエベの革製品が広がりました。
1945年にはデザイナー兼アートディレクターのホセ・ぺレス・デ・ロサス氏がショーウィンドウの設計に携わり、エレガントで洗練された豪華なショーウィンドウがとても話題になりました。1965年からは、革製品だけでなくプレタポルテ事業もスタートさせました。当初は、思うように業績を伸ばすことができませんでしたが、
1970年には、ついにブランドの象徴である「アナグラム」ロゴが誕生し、1975年にブランドのアイコニックなバッグとして「アマソナ」が発表され、注目のアイテムとして話題になりました。
ブランドの改革!?新鋭デザイナーの起用
プレタポルテ事業の業績が思うように伸ばせない中、1996年にフランスのLVMHグループの傘下に加わり、デザイナーの起用によりブランドの改革を行なったことで、国際的な展開が加速しました。
1998年からナルシソ・ロドリゲス氏がデザイナーに就任。2002年にはホセ・エンリケ・オナ・セルファ氏がデザイナーに就任。プレタポルテ事業の売上はもちろん、レザー製品の売り上げも向上していきました。
2008年、スチュアート・ヴィヴァース氏がクリエイティブディレクターに就任。
2013年からはジョナサン・アンダーソン氏がクリエイティブディレクターに就任し、ロエベの代表的なアイテムは多くデザインしました。また、複数のブランドとコラボしロエベを知名度と人気より確かなものにしました。
現在のクリエイティブ・ディレクターは、アンダーソン氏からジャック・マッカロー氏とラザロ・ヘルナンデス氏に変わり今後のコレクションも注目されています。
アナグラムの意味とは!?

1970年、スペインの画家ヴィンセント・ヴェラによって、筆記体の「L」を4つ組み合わせた「アナグラム」が誕生しました。このデザインは、シンプルでありながらもブランドのアイデンティティを強く印象づけるものとして、製品に刻まれ、ロエベの象徴となりました。
2014年、クリエイティブディレクターに就任したジョナサン・アンダーソン氏によって、アナグラムはモダンにリニューアルされました。以前のデザインよりも線が細く、よりシンプルで洗練された印象となり、現代的なブランドイメージにマッチするようになりました。
近年の業績
ロエベは2023年に大きな成長を遂げ、売上高は約8億1,080万ユーロ(日本円で約1,305億円)に達し、前年比で約30%の増加を記録しました。営業利益は2億4,750万ユーロで、前年から77%の増加となりました。
これらの成果は、アンダーソン氏のデザインによる「パズルバッグ」や「ハンモックバッグ」などのアイコニックな製品の成功に起因しています。また、ブランドの拡大と革新への投資が、売上と利益の増加に寄与しました。アンダーソンによってデザインの幅が広がり、若者にも受け入れられやすいブランドへと進化しました。特に最近は若い世代からも注目されるようになり、20代後半のロエベ愛用者が増えてきています。間違いなくLOEWEの人気を広めたのは、彼の業績があってこそでしょう。
代表的なバッグの紹介
パズル

パズルバッグは、アンダーソン氏がクリエイティブディレクターに就任してから初めてデザインを手がけてバッグになります。日本の折り紙からインスピレーションを得たと言われていて立体的な構造は、10時間以上費やし構築されています。ショルダーバッグとしてもお使いいただけますが、ハンドバッグとしてもおしゃれに持ち運びができるアイテムだと思います。
女性はもちろん男性でもおしゃれに見えるバッグだと思います。サイズ展開も豊富なので、使用する用途に合わせてサイズも選ぶことができます。
アマソナ

アマソナバッグは、1975年に発売されてからロエベを代表するバッグとなっています。型崩れしない形はデイリー使いはもちろん、フォーマルなお出かけにもお使いできるアイテムだと思います。パズルバッグと同様にショルダーストラップがついており、サイズ展開も複数あります。
トレンドに関係なく、さまざまなコーディネートに取り入れやすい万能なバッグです。
ハンモック

ハンモックバッグは、名前にもある通りハンモックからインスピレーションを受けたバッグです。ゆったりと余裕のある大きさのバッグで中央部分に折り込みを入れることで、大きく広げることができるユニークなバッグです。
こちらも、サイズ展開やカラーバリエーションは複数あるので、お好みのバッグを選ぶことができると思います。
フラメンコ

フラメンコバッグは、1984年に誕生しました。カスタネットのインスピレーションから誕生しました。
シンプルなデザインで、レザーの柔らかさを活かしたフォルムが、美しいバッグです。巾着型、スクエア型に形を変えることでさまざまなコーディネートに活かすことができます。2018年にはトート型も登場し、今でも大人気なバッグです。
セレブたちも愛用しているロエベのアイテム
LOEWEは、世界中のアーティスト、俳優、ミュージシャンから愛されているラグジュアリーブランドです。ここでは、ロエベを愛用・着用している著名人たちを紹介します!
ティモシー・シャラメ氏もロエベを愛用している!?
俳優として人気なティモシー・シャラメ氏は、LOEWEのメンズウェアを着用されていることがありました。彼は、レッドカーペットでの衣装が注目されるほどとてもおしゃれで、様々な先鋭的なブランドをセレクトして着こなしています。男女問わずファンが多く、彼のコーディネートはファッショニスタから注目されています。

パリ・ファッションウィークでLOEWE2023年秋冬コレクションにティモシーシャラメ氏がサプライズで登場した時のスタイリング画像。
引用:VOUGE
BTS テテもパフォーマンスでのスタイルで着用!!
世界的に大人気なBTSのV(テテ)も2020年9月30日に放送されたアメリカのテレビ番組『The Tonight Show Starring Jimmy Fallon』での「HOME」パフォーマンスで、ロエベのステッチセーターを着用しました。
このパフォーマンスでのテテのスタイルは、ファッションファンの間で話題となり、ジョナサン・アンダーソン氏が自身のSNSにテテの着用写真を投稿したことでも注目されました。
パフォーマンス様子はこちらになります!
アリアナグランデ氏も素敵なドレスを着用していた!?
アメリカを代表する歌手、アリアナ・グランデ氏もLOEWEを愛用しています。ファッションアイコンとしても有名で彼女のプライベートでの服装はもちろん、衣装も注目されています。

2025年2月に開催された第31回全米映画俳優組合賞で、ロエベのカスタムメイドのドレスを着用しました。淡いピンクのシルククレポン素材で作られ、コルセットボディスとフローラル刺繍が特徴的なデザインです。映画「ウィキッド」のグリンダを彷彿とさせるスタイルで、注目を集めました。
引用:townandcountrymag.com
また、パズルバッグを愛用していてとてもお似合いです!
様々なブランドとの夢のコラボ!?
ジョナサン・アンダーソン氏がクリエイティヴ・ディレクターの間に数多くのブランドとコラボしました。コラボ限定のデザインのためユニークなアイテムが多く発表されました。
LOEWEは、さまざまなコラボもしていてどれもファッションで楽しみつつも芸術的なデザインが多く、とてもおしゃれなものばかりです。いくつかのコラボをご紹介します。
スタジオジブリとのコラボ
LOEWEは、スタジオジブリともコラボしています。
第1弾コラボ となりのトトロ
2021年に第1弾のコラボコレクションを発表しました。最初にコラボした作品は、となりのトトロとのコラボでした。キャラクターの大胆にデザインしたバッグやシャツが登場しました。

第2弾コラボ 千と千尋の神隠し
翌年の2022年には続く第2弾のコラボは千と千尋の神隠しとのコラボでした。人気キャラクターの湯婆婆やカオナシ、千尋などのキャラクター様々なアイテムのデザインに落とし込みました。


第3弾コラボ ハウルの動く城
2023年には、第3弾のコラボとしてハウルの動く城とコラボしました。ハウルの動く城の幻想的な世界観・名シーンを刺繍やレザークラフトで表現しました。映画の世界観を損なうことなく、LOEWEのラグジュアリーな質感と融合させているいるのが魅力的です。バッグはもちろん、Tシャツやセーターなども多数販売されました。


スナ・フジタ(Suna Fujita)とのコラボ
京都の陶芸家ユニット「スナ・フジタ」ともコラボしました。
イラストを使ったコレクションで動物たちがロエベのデザインと合わさり、ファッションとアートがうまく融合しているアイテムばかりでした。
マッコウクジラのパズルバッグやうさぎのハンモックが注目を集めました。

On(オン) – スイスのランニングブランドとのコラボ
LOEWEとスイスのパフォーマンスブランド「オン(On)」のコラボは、ラグジュアリーとテクノロジーが融合しており注目を集めています。
2022年から現在にかけて5回以上コラボしており、中でも「クラウドティルト」は、デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムとして人気を集めています。

まとめ
いかがでしたでしょうか。今回はクリエイティブ・ディレクターが変わり注目を集めているLOEWEの歴史を振り返り、人気シリーズや注目のコラボレーションについてご紹介しました。
今後も要注目のラグジュアリーブランドですね。
公式ホームページの下記にリンクがございますので、気になる方はLOEWEの公式ホームページから数々のおしゃれアイテムを見ていただき店舗などにも足を運んでいただると幸いです。
コメント